阿蘇の山麓にて

この写真は九州の阿蘇山です。中央が中岳です

エコアクション21事務局から依頼があり、
「ある自動車部品メーカーのエコアクション21審査をやっていただきたいのですが、その会社は1つの工場だけ離れたところにあります。熊本県なんです。そこの審査も併せてお願いします。」
私は「あ、そぅ‥‥‥‥ですか。承知しました。」と言って引き受けました。

シャレを言うつもりはなかったのですが‥‥‥、
とにかくその工場は、本当に阿蘇山の近くでした。

エコアクション21の審査というのは、簡単に言えば、その会社が環境に良い活動をきちんとやっているかチェックするということです。

審査の仕事が終わってから、工場の方に近くまで連れてっていただきました。
天気は良くなかったのですが、それでも稜線はきれいに見えました。

中部の北アルプスや富士山ほどの迫力はありませんが、温泉でしょうか数か所から蒸気が昇っていて、独特の山岳風景を楽しむことができました。この日は、噴煙はありませんでした。
工場にはときどき火山灰が降るそうですが、操業には影響ないとのことです。

幻の名酒「れいざん」を買って、熊本空港を発ち、無事帰宅しました。
工場のスタッフの皆様ありがとうございました。