中国の台州市にて

この写真は中国台州市で行われた商談会の様子です。

今週の前半は、中国の台州市へ行ってました。
上海から南へ300km程度です。

「2015中国台州国際人材合作大会」へ日本技術士会の訪問団18名が参加し、私もその一人に加わらせていただきました。市長や他の要人の挨拶に続いて、市の紹介映画の上映や調印式が行われました。

そのあと現地企業との商談会が行われました。この写真のような状況でした、ところどころに写っている若い女性たちは通訳です。

水をきれいにする技術の指導について、数社と話しました。どの会社も熱心に話をされていましたが、市として(中国として)以前より環境を改善しようという意欲が高くなっているようにも感じます。

ある会社とは、このあとメールでやり取りし進め方を具体化しようということになりました。お役に立てるかどうか、契約することになったら誠意をもって精一杯いい仕事をさせていただきたいと思います。

そして今夜、先ほど帰国しました。