日韓技術士会議

韓国の大邱市に来ています。
10月13日から15日まで、日韓技術士会議が開かれています。

技術士制度があるのは、日本だけではありません。お隣の韓国にも、あるんです。
日本から100名、韓国は164名参加して行われました。
初日は、ウェルカムパーティ。こんな店で行われました。

こんな雰囲気で

こんな横断幕があって

二日目が本会議、まずは開会式と合同シンポジウム


午後からは、分科会に別れて討論会。
私は第5分科会の英語討論会に参加しました。
そして、そのあと晩餐会

祝辞や、韓国民族芸能の披露があって、そのあと何故かケーキカット
そして女性技術士の方々のコーラス

実は来年は名古屋で開催されることが決まっています。
そのためか、中部から例年になく大勢、18名の技術士が参加しました。
そして壇上から、来年への参加の呼びかけを行いました。

お国柄の違いか、ここではスケジュールが前もって皆様に知らせれていません。とにかく行ってみなければわからないことが多く、不安もありましたが、逆にそれが期待感を抱かせるような、妙な楽しさもありました。

これだけの企画ですから、大変多くの方々の段取りや準備があったと思われます。大変お疲れ様でした。