ロシア海軍の日

先週はロシアのウラジオストクで技術指導でした。
技術士の秘密保持義務があるので詳しくは書けませんが、要するにある菓子工場の省エネ及び生産力アップのための提案などです。排水処理技術指導も少しやっています。

先日の7月27日の日曜日は、ロシアでは“海軍の日”でした。
海岸やその近くの公園では、たくさんの露店が並んで縁日のようでした。

そして海では軍艦のパレードが行われていました。

多くの人で賑わっていました。浜辺で爆泳している水着姿のきれいなお姉さんも居ました。

展示ブースでは“さあ君も水兵になって海軍で活躍しよう”という募集の横断幕が掲げられていました。

勇ましくて景気のいい音楽が流れていました。日本では軍艦のマーチがパチンコ屋ごときのテーマソングにされてしまったという悲しい歴史があります。水兵(セーラー)の服は、女子中高生の制服にされてしまったという微笑ましい歴史もあります。いずれにしろ日本は平和であるということでしょう。

お昼は、フライドチキンみたいなものと焼きとうもろこしと綿アメと、ビールは大ジョッキ2杯だけにしておきました、この日の夕方にホテルの自室で技術資料をもう少し作らなければいけなかったので。

世界のなが―い歴史の中でロシアに勝ったことのある国は、日本だけです。でもそんなことをつぶやいたらボコボコにされそうなので、とにかく大人しく見物していました。