新年早々、中国へ

今年はもう日本を離れることはありません。
でも新年早々、1月6〜10日に大連へ技術指導に行くことになりました。

先方の社長が、水質浄化だけでなく土壌汚染修復もやりたいと言い出しました。土壌修復の技術指導は私でも多少出来るのですが、やはりその道のプロの技術士にお願いした方がいいと思ったので、豊田市在住のS先生に会いに行きました。


大連への同行、快く承諾していただきました。S先生は名古屋市で300件以上の土壌汚染問題に対応されたとのこと。頼りになりそうです。

技術士会の人脈ネットワークは大変貴重です。こうやってまた繋がりが拡がります。

写真は、名鉄豊田市駅前の様子です。