超小型温湿度センサー購入

盆休みもほぼ終わりました。
今年も家内の実家へ行きました。
その間、もちろん仕事はしなかったのですが、今週初めにGraphtec社のmidi logger GL10-THという温湿度センサー兼記録計を購入したので、その使い心地を試してみたくて、ひと実験しました。

こんな装置です。全長10cm幅2cm厚み1cmと超小型なのが嬉しいです。左下の部分にセンサーがあり、自動的に測定記録します。その後右端のキャップを外してパソコンのUSBポートに差し込んでデータを読み込みます。そしてデータをExcelで加工すれば何とグラフまで出来てしまいます。とても簡単で性能も抜群です。


自分の車の運転席に13時半から19時半まで置いておきました。初めは、車の南側にあった建物のせいで日陰ができていましたが、お天道様が西へ移動して15時頃から直射日光が当たり始めたのか温度が急激に上昇し、16時頃には60℃近くにまで達しました。

結構高温になるもんです。南側に建物が無くて一日中直射日光を浴びていたら、どこまで温度が上がったかわかりません。最近のニュースによれば車内に長いあいだ居て熱中症にかかった人もいるとのことです。幼児を社内に残したまま放置し悲惨な事故を招いたという例も昔からあります。こういったことにならないよう、十分に注意しなければいけせんね。

このセンサーを使って9月末にはロシアのウラジオストクで技術指導をする予定です。ロシアの技術者たちは驚くかな。少し楽しみです。