海上散歩

ロシアのウラジオストクにて技術指導がひとまず完了しました。昼間はクライアントの工場で水処理や省エネの技術指導、またある日の夜に日本料理店へ連れてっていただいたときは箸の正しい使い方の技術指導をしました。その席で流石は日本の技術士だと言われましたが、どの技術指導に対して言っていただいたのか(^^、よくわかりません。

3/1の土曜日には、一人で散策しました。街の東側にある金角湾はそうでもないのですが、西側にあるアムール湾は全面的に凍っているというので、歩いて行ってみました。
はるか沖の方まで、しっかり凍っていました。氷上散歩を楽しんでいる親子も居ました。スケートリンクのように平らではないので少し歩き難いのですが、海の上に立って街の様子や浜辺を思いっきり眺めるという貴重な体験をしました。少し油断して転んでしまい、まだ少し左胸が痛いのですが、もうすぐ治るでしょう。でも現地の方には、念のため帰国したらX線で左胸を検査した方が良いと言われました。
この上を車で走る無謀な若者が時々居るそうで、走るコースを間違えると氷が割れて落ちてしまうそうです。落ちたら助からないそうです。それに比べれば氷上の転倒は、大したことではないです。


本日帰国します。日本は少しは暖かくなって来たかな。