夜の大連湾を眺めて

今週は中国の大連で技術指導です。最終技術打合せという名前の飲み会は終わり、こうして夜の港を眺めています。大連湾の夜景はきれいです。やや酔っていますが、それほど寒くないし、爽やかな風が吹いていて良い気分です。

今週の実施した技術指導については、それなりに喜んでいただけたようです。
でもその打合わせでは、追加の課題が発生しそれを5月5日までにこなして、メールで連絡することになりました。酔わせて相手をいい気分にさせたところで、自分たちに有利でこちらに厳しい約束をさせてしまうというのは、彼らの常套手段です。そんなことは判っていましたが、またあっさり引き受けてしまいました。これでゴールデンウィークは消し飛んでしまったような気がします。

でも、それなりに充実感はあります。覚えたばかりの中国語で最後の挨拶をしたところ、何となく通じたようで、うれしかったです。

明日、帰国します。日本も、もう寒くはないだろうな。