浜岡原発の稼働停止

私は原発反対論者ではないが、今回の菅首相の決断には賛成である。この決断は、間違いなく国民の声を代弁している。厳しい要望を飲み込んだ中電にも、拍手を送りたい。


中電関係者や浜岡原発周辺の関連業者、そして関わりのあるその他の方々には寝耳に水であり、その困惑は大変なものであろう。しかし日本全体として、さらに海外も含めて、大きな安心を得られることは間違いない。困っている人たちにスポットを当てて報道するのはマスコミの常套手段であり、確かに可哀想ではあるが、それに流され過ぎてもいけないと思う。

さて、これからの省エネは、中途半端ではいけない。過酷な夏が間もなくやって来る。自分としては環境保全技術者として、各所へ省エネ提案をしたいと考えている。