釜山にて

韓国の釜山へやってきました。
そこのある会社で、水質改善技術指導のことで商談をしました。

取っ掛かりは、多分に曖昧なところがありましたが、
まずは課題を見つけるところから、着手することになりました。

そうは言っても、どんな仕事になるか何となく予見できたので、あらかじめ提案書案と見積り案を作っておきました。それを始めにそーっと見せたら、「早すぎる。まずはこの会社の工場の現場を見て欲しかったので、貴方を呼んだんだ。それを見てよく考えてから提案をしてほしかったんだ。」と叱られてしまいました。せっかちな日本人の悪い癖が出てしまい、最初から反省させられました。

でもお互いじっくり議論を重ねました。夜は焼き肉屋で、ストレートの焼酎を飲みながら世間話をしました。真央ちゃんとキムヨナちゃん、どっちが格好いいか、などの話題で盛り上がりました。

そして翌日に何とか契約にこぎつけましたが、これはスタートラインに立ったに過ぎません。気を引き締めて取り組むことにします。
最後はなごやかな雰囲気になって、下の写真のような集合写真を撮らせていただきました。