ブータン海外研修旅行

10/10より、技術士会の上下水道部会の研修旅行に参加しました。
本日(10/15)早朝に帰国しました。

ブータンの下水道、浄水場、土壌浄化システムなどを見学しました。
JICAのプロジェクトで、日本の技術士が現地で活躍していました。

ブータンは、一生に一度は訪問してみたい夢の国だったので、
そして部会の20回目のアニバーサリーな海外研修でもあり、参加することにしました。
ブータン特有の建築様式の城塞“ゾン”や、古民家などを見学しました。なかなか良かったです。ヒマラヤの展望台ドチュラ峠へも行ったのですが、曇っていて見ることはできませんでした。

自分がこの商売を始めた頃からJICAの仕事には関心があったので、その仕事の様子などが拝見できたのは大きな収穫でした。

宿題が一つ(^-^;
帰国後「月刊技術士」へ報告するための原稿執筆を頼まれました。
まあ、これは、何とかしましょう。