大邱にて

先週、大邱を訪問しました。釜山より少し北にある韓国第三の都市です。

技術士会の様々なイベントで知り合ったH氏に調整していただいたおかげで、市の水クラスターや大学など興味深い施設を見学させていただけました。

クラスターとは、簡単に言えば水に関する先進的な研究開発や関連業務を推進する企業が集結して共同で事業を進める工業団地です。市の担当の方やそこで活躍されている水関連の企業の方々と意見交換をさせていただき、多くの興味深い情報を聞かせていただきました。写真は近くの小高い丘から撮影した水クラスター付近の写真です。まだまだ空き地は多く、これから日本の企業も誘致したいとの話でした。

それ以外には、空港近くのある大学のキャンパスの見学もさせていただきました。その校舎の写真も載せておきます。

前日の夜には、大邱のシンボルである83タワーにも登ってみました。その写真も載せておきます。驚いたのは、その展望台にSkyJump(バンジージャンプのようなもの)のコーナーがあったことです。あの展望台から地上まではどう見ても100m以上あるし、そんな恐ろしいことをやる人が居るんですね、この国には。

そして、無事帰国しました。