虫歯

忘年会シーズンが始まって、
冷たいビールがかなり歯にしみることに気づいた。

そして普段からズキズキ痛むこともあるので、歯医者へ駆け込んだ。
昔小学校があった場所のすぐ向かいにある、町の歯科医である。

虫歯がかなり進行しているそうで、
麻酔かけられて、
かなり長時間ガリガリと削られて、
洗浄して、
セメントのようなものを詰め込まれた。

歯医者に来たのは5年ぶりくらいかな。
ある人が「歯科医は口の中の土木工事だ」と言っていたが、
まさしくそのとおりだと思った。

「とりあえず神経を抜いておきました。あと数回通ってくださいね。」と看護師さんに言われた。

まあ、しょうがないか、ビールを美味しく飲むためには^^。