商工会の異業種交流会にて

美浜町商工会主催の異業種交流会に参加しました。
3年ぶりくらいです。

業種も様々ですが、年齢層も幅広く、有意義な交流会でした。特にスピーチをしていただいた若手二人は元気で、大いなる夢を聞かせていただきました。

この町をどうやって活性化しようかという話題が多く、皆さんと熱く語り合いました。
町の平均年齢は上がる一方で、子供の数は減りそうです。でもニュースでは「保育園落ちた!」とか「近所への保育園建設反対!」とか騒いでいる方が居るようです。全国的に見れば、そんな地域の方が多いんでしょうね。何て不公平な。美浜町に来てくれれば、余裕で保育園に入れるのに。

そんなことを話しながら、真冬の夜は更けて行きました。
興味深いお話を聞かせていただいた方々、ありがとうございました。