共栄窯にて

f:id:tkcty5:20201002215539j:plain


常滑駅前で、遠方から来られた技術士仲間の方と一緒に飲みました。

場所は常滑駅前の、少し変わった飲み屋“共栄窯”です。
ご存知の方は多いと思いますが、常滑は焼き物の町です。この店のデザインは、まるで窯の近くにいるような味わいのある内装です。今年2月にある同友会のイベントで来たのですが、シーフードが美味しくて雰囲気も良いので、その後2回もここに来ています。
...
第5回名古屋機械要素技術展が、愛知県国際展示場で開催されています。最近空港の隣にできた、大きな展示場です
その方はそれに参加するため来られたのですが、夜は空いているとのことなので、一緒に飲むことにしました。

この方は、ずーっと韓国の大学で教鞭を取っておられ、私訪韓したときお邪魔したことがあります。日韓技術士流会にも一緒に参加したことがあります。

いろいろ話をしました。新型コロナの影響で思うように行かないことが多いが、オンラインでこれまでと違ったスタイルで面白いことも出来ることもあるだろうということになりました。

韓国や他の海外で活躍できるようになるのは、まだ見通せませんが、いつかどこかで再会しようという話をしました