東京ビッグサイトへ

f:id:tkcty5:20201224120210j:plain

f:id:tkcty5:20201224120157j:plain


東京ビッグサイトのENEXを訪ねました。

省エネ技術についての、国内最大(たぶん)の展示会です。

オンラインではありません、リアルです。

 

新型コロナを意識してか、換気や空調については見ごたえのある展示やセミナーがありました。室内に漂っている飛沫をいかに速やかに排気するか、冷暖房を十分に保ちながら換気を確実に施す方法など、様々な工夫が見られました。

 

それ以外には、熱交換器やヒートポンプ、そして水力や地熱などの再生可能エネルギーの展示、AIやIoTを使ったデータ転送や解析の技術もありました。

 

コロナ禍のせいか、やや来場者はやや少ない感じもしましたし、セミナー室も淋しい状況でしたが、展示そのものは例年と比べても見劣りはせず、なかなか良かったです。

 

マスク、消毒、体温測定そして3密回避は、徹底されていました。まあそうでしょうね。第3波がまだまだ衰える気配を見せないので。

 

こんな状況なのに東京へ行くのはどうかと言われそうでしたが、このような展示会は現在の技術動向を知るには最適なので、そしてある知り合いの技術士の方とも会う約束をしていたので、行ってしまいました。帰宅してから思いっ切りうがいと手洗いをしたことは、言うまでもありません。