オンライン海外展示会

f:id:tkcty5:20201121204952j:plain


海外の展示会に参加しました。

 

オンラインで雑談、打合せ、飲み会、研修やセミナー参加などなど、たくさんのことがWebでもできる時代がやって来ましたね。最近では東京で開催された研修にオンラインで参加したり、全国の皆様に向けて講師のようなことまでさせていただきました。

 

何と海外の展示会を覗くこともできます。

11月18,19日にSIWW(シンガポール国際水週間)という名の水処理技術の国際展示会に参加しました。でもこれ現地では開催されていないです。オンラインでした。

 

PC画面上で出展者のリストが見られるので、そこから興味のある会社をクリックすると、このような展示ブースが開きます。さらにそれぞれのパネルをクリックすると、その説明パンフや動画が見られます。質問があればチャットで尋ねることもできます。なかなかよく出来ていて、面白いです。

 

でもこんなPC画面では、自分の興味あるものを素早く見つけることは難しいです。そして展示品を生で見ることも直接話すこともできないので、展示ブース案内嬢もいないし、やはりリアルの方がいいです。当たり前か。

 

最近は、来場もWebも両方OKというハイブリッド展示会も増えてきました。当面は、新型コロナの勢いが収まらなければWebで、収まってきたら現地へというスタイルになりそうです。