鯉を飼っている池の浄化

正月はあっと言う間に過ぎましたね。
3日に、友人宅に地元の旧友たちが数人集まって、鍋を囲んでささやかな飲み会をしました。
皆、若い頃ほどガンガン飲むような元気はないけど、結構楽しめました。

この友人宅の庭に池があり、鯉を飼っています。
実は昨年の秋、ひと仕事させていただきました。
この池が濁っていて鯉がほとんど見えなくなっていたので、浄化してほしいと言われ、簡易的なろ過装置を設計しました。
そして施工して試運転して、ひとまず順調に稼働し始めました。

この写真の通り、今では水はすっかりきれいになって、鯉がはっきり見えます。
水温はかなり低いけど、元気に泳ぎ回っています。