口頭試験

f:id:tkcty5:20191112003610j:plain


世間では、英語民間試験のことが大問題になっているようである。

それにしても口頭試験は、数年前に技術士上下水道部門を受けたとき以来かな。
口頭試験ってやつは、筆記試験よりもずーっと緊張する。

...

試験官が日本人ではないこともあるらしい。もし金髪の白人女性だったら、かなり緊張してしまうだろうなと心配していた。
でも私の試験官は、普通の日本人のおじさんだった。

結果は?
会話は一応成立している、気まずい雰囲気にもなっていない。

ペラペラ話せたわけではないが、必要最低限の受け答えはできた。

何とか、受かっていないかな?