仕事量にはムラがある

仕事っていうのは不思議なもので、来ないと数カ月ほど来ないけど、来る時はドドッとやって来ることがある。

中小企業の省エネ診断は、今年2月に2件依頼があり、実施した。
それからしばらく依頼が来なかったが‥‥。

この8月に3件も入ってしまった。
8/3(火)、8/19(木)、8/26(木)である。
つまり、本日(8/19)も、省エネ診断に行ってきた。

しばらく仕事が来ないと不安になる。
前回提出した省エネ診断報告書の出来が悪かったのだろうかと。考え込んでしまう。

そして今は‥‥
考え込んでいる場合ではない。次から次へ省エネ診断結果報告書を書き上げないと、大変だ。かなりムリをして書きまくっている。

以前会社員をやっていた頃は、ムリ、ムダ、ムラを無くすように言われていた。
今の仕事は、ムリ、ムダ、ムラを無くすことは、まず不可能である。