鉱山会社のコイ

友人から聞いた話です。
ある大学の工学部でこんな試験問題が出ました。「鉱山会社の排水​の水質異常を常時監視する方法を述べよ。」学生たちは考えました​。「重金属濃度を調べるため電気伝導度センサーを取り付けておい​て監視盤で常時数値を把握する。」「pHが基準を外れたらブザー​が鳴るようにする。」「濁りを検出する光透過度センサーを取り付​ける。」「有機の汚れには赤外線センサーが良い。」などなど。
しかし正解は「鉱山会社の最終放流槽でコイを飼う。そしてコイ君​の元気がなくなったら水質異常と考えて対策を取る」でした。学生​たちは怒ったそうです。「なんだ。そんなの工学部の試験問題じゃ​ないだろ。」と

この先生、どの学部どの学科出身だったのかは、聞き逃しました。