第43回日韓技術士会議

行って来ました日韓技術士会議。
10/17から10/19まで韓国の水原で行われました。

1枚目の写真はサッカー大会です。
何と日韓の技術士同士でサッカーを行うのです。今年で9回目です。
結果は2-2ドローでした。

2枚目の写真は式典です。
本会議は厳粛に行われ、基調講演は大変有意義でした。午後からの分科会は面白くてエキサイティングでした。他のある分科会では、日本技術士原発存続についての考え方を韓国技術士に追及されて紛糾したとか。

3枚目の写真は水原の名所、世界遺産の華城です。
ガイドさんの解説がとてもniceで、韓国の歴史が少し理解できました。
失敗といえば、2日目夜の晩餐会で、マッコリと焼酎とビールともう一つよくわからん液体の4種類のアルコールでチャンポンになり、いつの間にか記憶が飛んで、気がついたらホテル自室で朝を迎えていたことです。というか、何をどう失敗して迷惑をかけたのか、自分でもわかりません(^_^)。

日韓技術士交流実行委員会の皆様、お疲れ様でした。
おかげで大いに楽しめました。