ラジオ生放送終了

行ってきました。CBCラジオ局。そして出演しました。はじめての経験です。

待合室のような場所で、最終打合せ。
なごや環境大学事務局の脇田さんが、私の緊張をほぐそうとして、いろいろな楽しい話をしてくれました。本番直前の私は、うわの空状態でした。でも、とにかく“ゆっくりしゃべってください。​”と念を押されたので、それだけは注意しようと思いました。

そして、いよいよ本番。コマーシャルの間にスタジオへ入りました​。
テーブルがあり、パーソナリティの広瀬隆さんを囲むように数名の​出演者が着席しました。一人ひとりの前にマイクが置いてあります。私はそのマイクの前で深呼吸しました。

さすがに周りの皆さんは慣れていらっしゃいます。私は、とにかく原稿を棒読みするしかありませんでした。噛まないように、ゆっくり、しゃべりました。何とか聴き取れる声だったと思います。

終わってから、出演者らと記念撮影。
左から順に、脇田さん。私、南山大の学生二人、そして名市大の香坂先生です。


家内が録音しておいてくれたので、帰宅してからその様子を聴いてみました。うん、これなら何とか聴き取れる。ほとんど噛んでいない。そして技術士会の宣伝もまずまずでした。でも明らかな棒読みでした。

ご配慮いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
CBCラジオのHPのこの番組のコーナーにもアップされました。
http://hicbc.com/radio/hirose/corner/120211/index.htm