初詣

新年あけましておめでとうございます。
ブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

                                                                                                • -

晦日の夜から新年にかけて、近くの神社で毎年こんなことをやっています。
今年も行ってきました。

家内も子供たちも誘ったのですが、寒いからいやだと言うので、私一人で行ってきました。

鳥居の前には、大勢の人が‥‥。

その右隣では、振る舞い酒。

このように、升が積んでありました。

そして、少しずつ本殿に近づいて。

参拝したあとで振り返ったら、まだまだ行列が出来ていました。

そして、すこし戻った場所で、賑やかに集まって、

そばやコーンスープが振舞われていました。

少し離れた場所では、子供用にお菓子が配られていました。
これらの企画運営は、この村の厄年の方々によって代々引き継がれています。緑色のハッピを来ている人たちです。私自身も同級生たちと一緒に10年前にやりました。

寒い日が続いていたのですが、この夜はそれほど風もなく、穏やかな除夜となりました。
厄年の方々、大変お疲れ様でした。