水力発電所見学

今日は愛知県技術士会の見学会でした。訪問したのは揖斐川の上流、東横山発電所でした。
100年ほど前にイビデン(当時の社名は揖斐川電力㈱)が立ち上げた水力発電所です。

1つ目の写真は上流の水源池です。ここから100mほど下の発電所まで、水がmax16.7t/秒で送り込まれます。

2つ目の写真は発電所の建屋です。赤レンガ造りで、歴史的な風格を感じました。

3つ目の写真は発電所内部の発電機です。出力13,600kWです。この電気は全てこの会社で使われていますが、一般家庭用に使うとすれば4千世帯くらいの電気を賄えそうです。なかなか大きいです。

まだ紅葉には早いですが、涼しくて気落ちのいい秋の一日でした。