試験終了

技術士の二次試験のうち、筆記試験が終わった。

感触は悪くはないが、気になるところは何箇所かある。

最初沈殿池って単純な構造だから、役割や設計上の注意点を聞かれても特に言うことは見つからない。それらしいことを幾つか考えて、回答しておいた。

合流式下水道の改善について、きょう雑物の除去方法を聞かれたが、スクリ−ンやネットを使えば良いことは知っているが、どの位置へどのように取り付けるかは知らないので、あいまいな記述になってしまった。

10/29に発表がある、吉報(?)を待つことにしよう。

そして、
以前7/23のブログにも書いたが、1ヶ月間禁酒していたので、昨夜久しぶりに思いっきり飲んだビールは最高だった。一夜明けた今も、頭が重い。

そうは言っても盆休みまであと少し、気合を入れてラストスパートしよう。