動画に出演

僭越ですが、そしてちょっぴり恥ずかしいですが、
こんな動画が出来ました。約12分です。
https://www.youtube.com/watch?v=coqCkjwpxvo

2年前、豊川市の山口化成工業(株)様の省エネ診断をしたのですが、省エネルギーセンターが省エネ活動の啓蒙のためそれを動画にすることになりました。そして何と私が出演しました。


うれしいのは、技術コンサルの仕事ぶりがこの動画でよく判るということです。何年も技術士やっていてよく言われるのは「どんな仕事なのかイメージできない」ということです。かなり年配の経営者や役所の方にも言われます。この動画で、少しでも多くの方に技術指導家業を知っていただけるとありがたいです。技術士知名度も上がるとうれしいです!(^^)!。

最後の方で私がしゃべってます。それにしても話し方がぎこちない。浮ついているように見える。話の中身も平凡で、もっと専門家らしい気の利いたことを言えば良かった。それも堂々と。
などなど反省ばかりです。