エコアクション21審査にて

f:id:tkcty5:20200229164538j:plain


エコアクション21の審査の仕事が増えてきました。
エコアクション21はISOほど知名度は高くありませんが、主に中小企業で拡がり、現在は全国で8,000社ほど取得しています。私は数年前から審査員をやっています。簡単に言えば、その会社が環境にいいことをきちんとやっているかをチェックするという仕事です。

名古屋の志賀本通近くの会社へ審査に行ったのですが、
社員の方は全員がマスクをしていました。社長の命令なので逆らえないんでしょう。...

そこの社長が言っていました。
「これからはテレワークが加速的に進むだろう。通勤するから感染のリスクが増える。」
「病院へも行かなくてよい。自宅で血圧や体温など測定して、かかりつけの医師にあらゆるデータを毎日送れば、メールなどで診断結果が来て、Amazonから薬も届くようになるだろう。」
なるほどなー。

この会社、環境への配慮も徹底していて、言うことはほとんどありませんでした。