メガソーラーたけとよ

事務所から自転車で10分くらい北へ行くと‥‥‥。
これは、美浜町武豊町の境界付近の海岸の、夕暮れ風景です。
左の方には、中部電力武豊火力発電所、そして右の方には向こう岸にある碧南火力発電所が写っています。

そして、ここからはよく見えませんが、武豊火力の敷地内には、大規模太陽光発電所「メガソーラーたけとよ」があるんです。

敷地面積はナゴヤドーム3個分の約14万平方メートル。出力は7.5メガワットで、一般家庭約2千世帯分の年間消費電力をまかなうことができるそうです。今年の10月31日に供用開始しました。国内では関西電力堺太陽光発電所(10メガワット)に次いで2番目の規模となるんだそうです。

布土の村と時志の村を合わせて1,100世帯くらいですから、そのくらいは十分にまかなえるようです。

このようなクリーンなエネルギーがこれからもっと増えると良いのですが、大変な敷地面積が必要であり、製造費や維持管理費も決して安くないようです。家庭への太陽光発電システムが普及しているのも、国や地方自治体の補助金によるところが大きいようです。

近々ある技術士の団体で、ここの見学会などをする予定を立てています。今から楽しみにしています。