ロシアの思い出

f:id:tkcty5:20140302064549j:plain


以前、ロシアのウラジオストクで仕事をしたことがある。

変な誤解をして、日露通訳の方を怒らせてしまったことがある。

 

その通訳の方のおかげで、仕事は順調に進んでいった。

そしてその仕事もひと区切りついた頃、なぜかオリンピックの話になった。

 

そこで通訳の方が、

「ふふ、実は私ね。この前のソチ五輪では大活躍したのよ。」と自慢げに話した。

それを聞いて私は、

「えーっ、そりゃすごいですね。そうは見えないです。で、どの種目に出場したんですか。スケートですか、それとも………」

と続けたら。

「通訳に決まってるでしょ!あたしは運動神経ほとんど無いんだから!」

と、怒鳴られてしまった。

 

そりゃそうだよな。反省した。

 

あの通訳の方、今頃どうされてるかな?