中国のウリ

先週末から今週前半は中国で水質改善の技術指導である。昨日は2ヶ所の現場を視察した。日本とは違い、やや肌寒かった。

その帰り道に通訳の方が果物屋に立ち寄って、ウリを2個買ってくれた。「熟していて今が一番美味しいから今晩食べてね。」とのこと。「でも僕、包丁持って来てないし。」と言うと「じゃあこれ貸してあげるわ。」とキティちゃん模様の可愛いナイフを貸してくれた!(^^)!。

でも自分はここ数年は厨房に入ったことないし、果物を剥いて切るなんて、どうやればいいのかよく思い出せない。だいたいこんなウリ見たことないし‥‥。

少し悩んだけど、ホテルの自室でとにかくやってみた。切って皮を剥いてまた切って、何とか食える状態にした。なかなか美味しかった。はじめに水で洗うのを忘れたが、どーってことはない、腹壊したわけじゃあるまいし。

今日は最終報告会だったが、その後で通訳さんにお礼を言ってナイフを返した。

明日15日夜に帰国します。