電気自動車の無料試乗

日本で最も売れている電気自動車と言えば、日産リーフでしょう。土曜日に、近くの日産の店へ無料試乗に行ってきました。

ハンドルさばき、加速、ブレーキなどの感触は他のガソリン車とほとんど同じです。内装もほとんど変わらないです。もちろんガソリン残量計はありませんが、代わりに“この状態であと何キロ走れるか“を示すモニターがありました。

店のスタッフに、多くのことを教えていただきました。それは以下のとおりです。ガソリン車と比較して記載します。

車体価格:いろいろな車種があるので一概に比較するのは難しいです。でもガソリン車の2〜3割増しといったところでしょう。ただ電気自動車の場合補助金が使えるので、それを考えればガソリン車とそんなに変わらないかもしれません。

走行価格:ガソリン車同士なら、“燃費”で比較しますが、電気自動車には使えません。そこで、kmあたりの走行価格で比較します。電気自動車の方がずっと安く、ガソリン車の1/5〜1/10です。

トータルコスト:ざっくり言えば、5万km以上走れば電気自動車の方がお得になるようです。

バッテリー寿命:7〜8年だそうです。

バッテリー価格:私が「50〜60万円程度でしょう」と言ったら、そんなもんだと答えました。結構高いです。でも5年以内の故障なら、無料で交換してくれるそうです。

航続距離:280km程度だそうです。ガソリン車の半分くらいですが、毎日長距離乗るわけじゃあるまいし、不自由はしないでしょう。

充電時間:方式は2つあります。急速充電なら30分、普通充電(家庭など)なら7〜8時間のようです。

充電箇所:全国で23,000ヶ所あるそうです。これからもっと増えるとのこと。

というわけで、
①一つの電気自動車で5万キロ以上乗り続ける。
②長距離ドライブをすることは少ない。長くても一日に数十キロ程度。
という人なら、電気自動車でもいいのではないかと感じました。

私も今のプリウスをもう9年以上乗ってますが、今度は電気自動車にするかもしれないです。