米国Yahoo

時々、米国のYahooを見てるのだが、
https://www.yahoo.com/

とにかく日本、中国、北朝鮮の話題が多い。
これらの3国ほどではないが、韓国もたまに話題に上る。ロシアもそうだ。

中国が尖閣諸島付近で、領海侵犯問題を犯していること。それに対する日本の対応。
北朝鮮については、核実験やミサイルの話題など。

英、加、印、豪、比、南アなどの英語圏の国のYahooは、米国Yahooの記事をそのままパクって載せることがよくあるみたいだ。そうなると、世界中の人がこの極東で起こっている揉め事ことをよく見ていることになる。

何か対岸の火事を見ているような気分で、面白がっているんだろうな。

こんなことでいいのかな。
こういうのを見てると、やはり極東の国々はもっと仲良くやらなくてはいけないんだと思う。北朝鮮は無理としても、もっと日中韓は手を組んで協調すべきだと感じる。