水質調査の相談を受けて

12月になると今年のことを振り返る機会が多くなります。
ある岐阜の建設コンサル会社でたくさん仕事をさせていただきました。

今年の後半はISOの仕事が多かったのですが、最後にある若手女子社員から水質調査について難しい質問をぶつけられました。忙しくてなかなか対応できなかったのですが、先日の日曜日に少し時間があったので愛知県図書館などへ行って調べてみました。この有望な若手を育てることは極めて大切な仕事なので、気が抜けないです。もちろん自分が理解するだけではダメで、この子に判り易く解説しなければなりません。あれこれ考えながら、何とか報告資料が出来上がりました。

その会社の忘年会にも出席させていただいたので、写真をアップしておきます。