技術士会にてAIについての講演会

9/24(土)午後、日本技術士会中部本部愛知県支部の講演会が開かれました。私も企画メンバーの一員でした。

「これならわかる!人工知能技術の正しい知識と実態、そしてその将来は?」というタイトルで、情報技術コンサルタントでIIBA登録講師の近藤史人先生と、坂東技術士事務所の坂東大輔先生にご講演をいただきました。

両先生のお話を聞くと、人間の行っている仕事の多くは近い将来AIに取って代わられるそうです。そのAI技術の進歩の凄さにも感動しますが、自分や身近な人の仕事が減って行くという不安あり、これからはAIには真似できないようなクリエイティブな仕事をしなければと感じました。

またこの日は、若手技術士らから面白い企画も出されました。会場の皆様がお持ちのスマホを使って、感想やコメントなどを、前面のスクリーンに次々に映し出すというものです。講演中や講演後パネルディスカッションで、聴衆や講師はそのメッセージを見ることができます。このような画期的なシステムを提供していただいたオプティマインド社の斉東様ありがとうございました。

まずは成功だったと思います。講師の両先生、ファシリテータの田村様や企画に携わっていただいた方々ありがとうございました。