布土大池組の祭り

4月の2日(土)と3日(日)は、知多半島の各所で祭りが行われました。
布土の大池組の様子を紹介します。

1枚目の写真は、大池組の三番叟(さんばそう)です。
今年の踊り子さんは2人でした。私自身が三番叟の係なので忙しかったですが、少し時間があったので撮ってみました。

2枚目の写真は、試楽祭(土曜日)の夜の山王車です。こうしてたくさんの提灯をつけて、新美医院の前のあたりを元気に通り過ぎて行きました。その様子をカッパの花ちゃんも暖かく見守っていました。

3枚目の写真は、本祭(日曜日)の心月斉での様子です。この寺には、やや急な坂があるのですが勢いよくこうして何度も引き回していました。桜もほぼ満開に近かったです。

今年の祭りは、2日間ずーっと最高の天気でした。おかげで思い切り楽しめました。皆様お疲れ様でした。